<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日

Bridge  ・・・三脚夜撮講座・・・

f0333031_08420779.jpg
Leica M (Type240) ELMARIT-M 28mm f/2.8


昨夜は関川先生の主催するWSに参加しました。

新木場の駅から先生のおしゃれな赤い車に便乗してここに到着。

こぬか雨が降ったり止んだりのなか・・

先生の用意してくれた三脚のセレクトから始まって

カメラをセットしてからのいろいろな注意事項を聞いて

f0333031_08422208.jpg
Summilux-M 35mm F1.4 ASPH

いざ撮影です。15〜25秒くらいの長秒撮影です。

このカメラは、1枚撮る毎に撮影時間と同じ秒数のノイズリダクションタイムがかかるので

たくさんの枚数を・・というわけにはいきませんが、

それでも、出てくる絵に感動しながら・・

先生が撮った絵をその都度チェックしてくれて

構図や露光時間をアドバイスしてくれます。


f0333031_08421448.jpg
Summilux-M 35mm F1.4 ASPH

晴れた日なら、羽田に離着陸する航空機の光跡を取り入れた写真が撮れるのですが

あいにくの雨空で・・航空機の音はすれど・・姿・光跡は一切見えず・・

羽田からの進入灯の灯りでしょうか・・雲に反射して幻想的な雰囲気だったのが印象的でした。


つづく・・・


[PR]
by peasantry | 2015-08-31 08:55 | Leica M Typ240 | Trackback
2015年 08月 30日

ATM  ・・・大手町あたり・・・

f0333031_06232200.jpg
Leica M (Type240) Summilux-M 35mm F1.4 ASPH


都心ともなると、スケールが違う・・


f0333031_06233515.jpg

昨日、地下鉄の大手町駅で半蔵門線から東西線へ乗り換えたら

くねくねと歩かされ・・随分遠かったなぁ〜 (>_<)

地下鉄の乗り換えって、降りたホームの反対側っていうのもあるけど

一度改札出て・・とか・・あと200mm歩け・・とか

都会に慣れてないと大変。

スマホの乗り換え案内で調べられるのかしら??








[PR]
by peasantry | 2015-08-30 06:34 | Leica M Typ240 | Trackback
2015年 08月 29日

Pause  ・・・浅草あたり・・・

f0333031_08302227.jpg
Leica M Monochrom(Typ246) Summilux-M 35mm F1.4 ASPH


東京ステイの3日目です。せっかくですが、雨模様で。

酷暑よりはいいかもしれませんが。

さて、きょうはどこへ行きましょうか・・







[PR]
by peasantry | 2015-08-29 08:34 | Leica M Monochrom | Trackback
2015年 08月 28日

Emperor  ・・・目黒あたり・・・

f0333031_07374774.jpg
Leica M (Type240) Summilux-M 35mm F1.4 ASPH


これができた頃、目黒に住んでいたなぁ。

結局1度も御用達がなかったけど・・( ̄m ̄* )ムフッ♪


昨日からTokyo Stay しています。

あちこち・・いろいろ行けそうですが・・







[PR]
by peasantry | 2015-08-28 07:42 | Leica M Typ240 | Trackback
2015年 08月 27日

Walk  ・・・明日の神話・・・


f0333031_08025795.jpg
EOS 5D Mark lll EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM


ここで、またまた手持ち撮影の限界に挑戦。

今回は 1/5秒 f4.0 ・・まずまずいいか。


今日から1週間 東京のマンション住まい。

帰る必要がないので、ゆったりと東京で遊べますね。










[PR]
by peasantry | 2015-08-27 08:00 | EOS 5D Mark lll | Trackback
2015年 08月 26日

Cue's   ・・・ビリヤード撮影会・・・2

f0333031_09493005.jpg
Leica M (Type240) Noctilux-M 50mm f/0.95


二人の女子プロの技の数々。

プロカメラマンによる、撮影ポイントの指導。

最後は模範試合の様子を各自それぞれのポジションで撮影。

f0333031_09491729.jpg
充実した時間が過ぎていきました。

みなさん、バリバリの一眼レフの中、

僕一人マニュアルフォーカスのレンジファインダーカメラで

一人奮闘・・でしたね  (>_<)







[PR]
by peasantry | 2015-08-26 09:55 | Leica M Typ240 | Trackback
2015年 08月 25日

Cue's   ・・・ビリヤード撮影会・・・

f0333031_06324669.jpg
Leica M (Type240) Noctilux-M 50mm f/0.95


自由が丘写真教室の撮影会 "新宿BAGUS"にて

初めてのビリヤード撮影会でした。

会場の雰囲気や女性プロの登場でテンション上がりまくりでした(>_<)

f0333031_06331207.jpg
写真教室の友達Tさんとご一緒しました。

十年ぶりくらいに新宿歌舞伎町を歩きましたが、

ちょっと怖い雰囲気でしたね。

若いころは、毎日のように通ったんですけどね・・


(SNS等への掲載は許可されいてます)


[PR]
by peasantry | 2015-08-25 06:42 | Leica M Typ240 | Trackback
2015年 08月 24日

View ・・・曇り空・・・

f0333031_06462036.jpg
iPad

写真展、無事終了しました。

FaceBook や Blog を見てわざわざ足を運んでいただいて感謝です。

初めてお目にかかった方も何人もいて、とても感激でした。

撮った写真を観ていただくことが全くなかったので、とてもいい経験になりました。









[PR]
by peasantry | 2015-08-24 07:01 | iphne 6 | Trackback
2015年 08月 23日

Street   ・・・花屋敷あたり・・・

f0333031_06520818.jpg
Leica M Monochrom(Typ246) APO-Summicron 50mm f/2 ASPH

昨日は「赤城耕一」先生のライカ講座の実習でした。

先生にくっついて・・いろいろポイントを教えていただきました。




写真展、今日が最終日です。15:00までやっています。

午後1時過ぎからずっといます。

FaceBook や Blog のお友達の皆様、たくさん来ていただいて感謝です。

やはり、足を運んで来ていただけるのはとてもうれしいですね。

f0333031_06385823.jpg
f0333031_07503175.gif
展示会撤収して・・夜はビリヤード撮影会があって、

東京にお泊りします。










[PR]
by peasantry | 2015-08-23 07:00 | Leica M Monochrom | Trackback
2015年 08月 22日

Under construction  ・・・渋谷あたり・・・

f0333031_06154122.jpg
EOS 5D Mark lll EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM

師匠が、今しか撮れないので撮っておこうか・・と



昨日は、また「ふらふらめまい」で1日ダウンでした。

先月よりも発作が酷かった。

おまけに、先週精密検査で受けた腹部CTの結果を聞くことに・・

気持ちの悪い状態で病院の待合室に1時間。

CTの結果は異常がなく、ターゲットの膵臓も肝臓も腎臓もすべてきれいだった。

帰りに、めまいを緩和する「点滴」を受けて帰りました。

いつもだけど、家内は先週からCTの結果が出るまで、泣きそうで・・

めまいのときもよく面倒を見てくれました。・・感謝・・




[PR]
by peasantry | 2015-08-22 06:22 | EOS 5D Mark lll | Trackback