カテゴリ:KONICA( 2 )

2017年 04月 16日

Konilette  ・・・古いカメラで・・・

f0333031_08243071.jpg
Konilette Konitor 50mm f/4.5



もう半世紀以上昔のカメラですね。

私が始めて使ったのがこのカメラで、

このカメラには思い出がある。

f0333031_08335639.jpg

当時の小学生は、遠足のときに男子はみんなカメラを持っていきました。

小学校4年生のとき、初恋の「京子ちゃん」と一緒に遠足へ。

自慢のこのカメラで京子ちゃんを撮りまくり・・

そこへ、ライバルの友達のなんとか君がやってきて、

「フィルムが入ってないんじゃね〜・・」とかいうから、

「はいっとるぞ・・」と、むっとして・・

カメラの裏蓋を開けた (>_<)

ちょっと開けてもすぐ閉めればいいや〜・・とか思ってた。

勇んで、現像に出して名刺判(当時はほとんどこのサイズ)に焼いてもらったが、

取りにいくと、お店のお兄さんに・・「ぼく、ふた開けたの?」

半分以上・・っいうかほとんど・・真っ黒。

でも、その中にみんなで撮った一枚に京子ちゃんが写っていた。

長い間大切に持っていたけど・・引っ越しかなんかのときに失くしてしまった。


ちょっぴりほろ苦い・・想い出があります。














camera
[PR]
by peasantry | 2017-04-16 06:00 | KONICA | Trackback
2015年 04月 16日

Film   ・・・コニカ・・・

f0333031_06472059.jpg
Konica 1 Hexanon 50mm f2.8 KONIRAPID-S


父の形見の昔のフィルムカメラを見つけて

オーバーホールして、調整してもらった。

フィルムを入れて撮ってみた。

そこそこの絵が撮れました。

シャッターはレンズ横、向かって左のレバー。

真上のレバーは、シャッターチャージレバー。
f0333031_07534551.jpg

今日は、東京へ。

写真展巡りをして来ます。



[PR]
by peasantry | 2015-04-16 06:55 | KONICA | Trackback