人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 26日

TOKYO WALK  ・・・北品川・・・

TOKYO WALK  ・・・北品川・・・_f0333031_08100866.jpg
EOS 5D Mark lV EF135mm f/2L USM

平安後期、中宮徳子に使えた右京大夫という女性がいます。
平資盛と恋仲でしたが、資盛は若くして壇ノ浦の露と消えました。
まだ、若い彼女は残りの生涯、彼の弔いと供養に人生を尽くしたそうです。
彼女の歌にこんなのがあります。
「さまざまに 心乱れて もしほ草かきあつむべき 心地だにせず」
いろいろなことで、私の心が乱れています。
私があなたに思っていることのすべてをこの手紙に書き尽くすことさえ
できそうにありません・・
昔の人だって、なかなか自分の思いを相手に伝えることなんてできなかったんだね。
今の世、ましてメールやメッセージでは、心の思いを伝えるなんて
できないのかもしれないな・・





「もしほ草」とは

藻塩草・・塩を得るためにかき集める海藻。

「かきあつめる」ということから、「かき」という言葉にかかる枕詞。

by peasantry | 2016-09-26 08:42 | みそひと・古文・漢文
<< Rainy Night  ・・... River  ・・・川の流れに・・・ >>