人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 19日

Autumn ・・・ゆふぐれ・・・

Autumn   ・・・ゆふぐれ・・・_f0333031_05264352.jpg
Leica M (Type240) Summilux-M 35mm F1.4 ASPH

三夕(さんせき)とは、下の句が「秋の夕暮れ」で終わる有名な3つの句のことですね。
この中に「寂しさは その色としも なかりけり 槙立つ山の 秋の夕暮れ (寂蓮法師)」

というのがあって、けっこう気に入ってる。

寂しさって別にその色って言うわけじゃないんだよな。

槙みたいな常緑樹を見たって、秋の夕暮れは寂しいんだもん

気持ちの問題なんだよね、結局はさ。

色とかに惑わされてるうちは、まだまだってことなのかな。

逆に言えば、色によって気持ちが変わることも十分にありだよね。

晴れ晴れとした気持ちだったら、紅葉した山だって寂しくなんかないんだからさ。

形から入るっいうの、なんかよくないイメージだけど、実は重要なのかもよ。

で、わたくしも・・秋の夕暮れをひとつ・・


あめあがり 暮れゆく街に 行き惑う 人それぞれの 秋の夕暮れ (casの仲麻呂)



by peasantry | 2015-10-19 05:57 | みそひと・古文・漢文
<< Window  ・・・セルフポ... Egg ・・・銀座にて・・・ >>